新作ゲーム「立体迷宮ウッドマン!!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Unity roomに新作ゲームを投稿しました!

→『立体迷宮ウッドマン!!』

 

概要

ウッドマンが立体迷路を攻略する!!
シンプルでゆったりとした癒し系ゲームです。

今回初めて、念願の「Unityで3DCGのキャラが歩き回るゲーム」を作ってみました。
実は、これまでのゲームで頂いたコメントがほぼ「怖い」という感想だったので、
あえてポップで癒し系なゆるいゲームにしてみました。

ウッドマンのコミカルな動きや環境音で癒されてくれたらうれしいです!

作品作りの経緯

例のUnity 1 weekの作品を投稿した後、
「Third Person Controller」(後述)のアセット購入を機に
本格的な3DCGゲーム制作を始めたのがきっかけで、この作品を作り始めました。

最初は敵を倒しながら障害物を躱すアクションものだったのですが、
(こんな感じの↓)

しかし「AQUAS Water」と「Post Processing Stack」の
組み合わせが予想外に綺麗だったので、
もっとゆったりと景色も楽しめるゲームにしたい!
と思い直し、最終的に「立体迷路」という形になりました。

画像↓

 

 使用したアセット紹介

AQUAS Water/River Set


綺麗で動作も軽い水のアセットです。設定も簡単。
オブジェクトが触れている個所には泡のようなエフェクトが出てたりと、
細部までハイクオリティなアセットです。
見ているだけで癒されます。

 

Interface and Item Sounds


UI、アイテム、パワーアップ音、ドラムロールなど、使い勝手の良い素材のセットです。
色々と視聴してみた結果、この効果音が一番好みの音だったので選んでみました。
個人的には一番はずれの少ない素材集だと思っています。

 

ProBuilder Basic


Unity内での簡易的なモデリングが可能になるアセットです。
ステージの作成に使用しました。
有料版では相当色々な機能が追加されているので、いずれそちらも購入したいです。

 

Colossal Game Music Collection


ハイクオリティなBGMのセットです。
ロングバージョンや、短いループ等、ゲーム制作において便利で実用的な素材がそろっています。
ちょっと重かったのでAdobe Audition で圧縮して容量削減しました。

 

Third Person Controller – Shooter Template


今回のMVPアセット。ざっくり言うと、TPSのゲームを簡単に作れてしまうアセットです。
コレのおかげで、念願の「キャラが歩き回るゲーム」を作れました!

このアセットの使い方について、いくつか記事も書いてます↓

PLAYERと敵AIを作成して動かす

HPが0になったタイミングでエフェクトを再生

 

Ultimate VFX (v3.1)


膨大な量のエフェクト集です。
カスタマイズ次第で表現の幅も広がるので、しばらくはコレ一本だけで十分かも。

 

Particle System Preview


その名の通り、particleシステムをプレビュー表示できるアセットです。
購入したエフェクト素材が膨大な量になっていたので、
inspector上で表示できるのはとてもありがたいです。

 

TextMesh Pro


テキストにエフェクトを掛けることができるアセット。
アウトラインやドロップシャドウ等を綺麗に表現してくれます。
テキストを表示するときは必ず入れてます。

 

Post Processing Stack


言わずと知れたUintyのポストプロセスエフェクト。
無料ですが、コレを入れるだけで随分と印象が変わります。

 

Post Processing Profiles


Post Processing Stack用のサンプル集です。
コレを参考にしつつ、自分好みの画面エフェクトに調整しました。
値段の割に意外と実用的かもしれません。

 

iTween


Tweenアニメーションに使用。playmakerとの連携で使っています。
(本当はDoTweenほしい)

 

Playmaker


スクリプトを書かずに様々な挙動を実装できるアセット。だいたい何でもできる。
Sceneの遷移や、開始時のプレイヤーキャラの位置設定、その他効果音や演出のタイミングの制御など、全体的に使用してます。
今回は他のアセットやスクリプトと連携した使い方をすることが多かった印象。

 

使用できなかったアセット

実は今回、WebGLでのアップロードの都合上、
メモリ不足等の理由で使用を諦めたアセットがいくつかあります。

主に以下のアセットです↓

R.A.M – River Auto Material

綺麗な川の表現をしてくれるアセット。
動画だとこんな感じです↓

ものすごく綺麗で癒し要素は強かったのですが、
システム的には必須ではない飾りだったので今回はカットしてしまいました。

 

Enviro – Sky and Weather

リアルタイムで切り替わる様々な天候表現を実現してくれるアセットです。
こちらもとても美しいアセットなのですが、システム的に必須ではないのでカット。

 

今後の展開

今回作成したゲームは、まだまだ粗削りな部分も多いのですが、
開発者として色々な可能性を感じられる作品になりました。

これをベースに、
独自の要素を追加したゲームを開発する予定です。
例えばこんな感じ↓

しっかりとした世界観とシナリオ
3DCGゲームならではの迫力ある敵との戦闘
さらには持ち帰った素材で拠点を改造して自分好みの部屋を作るシステム等、
よりクオリティアップしたボリューム感のあるゲームに挑戦したいです。

そして多分、WebGLという形での公開ではなく、
ハイエンドPC向けのexe形式などのダウンロードゲームになるかと。

今後とも、よりユーザーの皆様方に楽しんでいただけるよう、
常に新しいものに挑戦し続けたいと思いますので、よろしくお願いします!

 

最後に

「立体迷宮ウッドマン!!」について、プチ情報。

ウッドマンの家の奥にある山の裏に二つ目のステージが隠れてます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*