新着配布素材

市松模様+テクスチャ柄のパターン画像素材5種配布!

新たに、パターン柄の画像素材を配布開始しました!
(5種x2バリエーション、計10種です)

⇒利用規約

追加素材一覧

以下、今回追加した素材の一覧です。
それ以外のものは本館(素材配布サイト)の方でダウンロードできます。

 

以上です。

今回はコントラストきつめのパターンと、
ウェブサイトやブログの背景などに使いやすいように
色合いを抑えたパターンのバリエーションとして配布しています。

使用例↓

 

それ以外にも、解像度が高めのものが欲しかったり、
ちょっとした色違いのバリエーションが見てみたかったりしたら、気軽にリクエストください。

登録素材130000件以上! ニコニ・コモンズの素材ライブラリーについて

自主制作をしていると、地味に素材集めに苦労したりします。
特に、「動画素材」というのはあまり多くないのでは?と思います。

というわけで、私もニコニ・コモンズに
「【動画素材】山道(道路)を車で進む映像」をアップしてみました。


1920 x 1080 , 30fps

前回の記事に使った動画の元素材です)

今回は、素材集めの苦労を軽減するために、
ニコニ・コモンズの素材ライブラリーを使ってみようという話です。
以下、ニコニ・コモンズについての軽い説明については続きから。

続きを読む

【素材配布】高音質な「海の環境音素材」を作成してみた

お盆休みに佐渡島にて海の環境音を撮ってきました。

高音質なループ素材として配布ページに追加たので
ゲームや動画制作に使ってもらえたら嬉しいです。

⇒ダウンロードページ

⇒利用規約

 

▼ファイル内容
・綺麗にループする.wav素材(圧縮前)
・綺麗にループする.ogg素材(ゲーム用)
・繋げて何回かループさせた.mp3素材
それら3種をセットにしたzipファイルをダウンロードできます。

 

以下、新着素材の紹介。

小石の海岸線

まるい小石が敷き詰められたような浜で撮った環境音です。小石のコロコロした音が特徴的。

 

・小石の海岸線01

 

・小石の海岸線02

 

・小石の海岸線03

 

 

岩間に打ち付ける波

岩というより消波ブロック的なものなんですけどね。
岩の方がカッコイイのでこのタイトルに。

 

・岩間に打ち付ける波01

 

・岩間に打ち付ける波02

 

 

強風と荒波

尖閣湾にて録音。他のモノより荒々しい感じの風と波の音。

 

・強風と荒波01

 

・強風と荒波02

 

 

今回は以上です。
興味がある方は、是非ダウンロードしてみてください!

配布ページにシームレス画像23種追加

配布ページに23枚の素材を追加しました!
(並べて表示しても継ぎ目のない、シームレスな画像素材です)

今回は新潟県の佐渡島で撮ってきた素材がメインです。

利用規約については、こちらのページを御覧ください。
(ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください)

 

追加素材一覧

地面系(DLページ

 

 

壁系(DLページ

 

木目・植物系(DLページ

 

加工使用例

Bitmap2Materiaというツールで加工。

 

今回のはまだUnityでのマテリアル作成には至っていないのですが、
中々いい感じの背景が作れそうな気がしています。
(特に、ひび割れた地面がお気に入り)

ゲーム制作だけでなく、加工してブログ背景等にも使えるので
興味があれば是非ダウンロードしてみてください!

そのうち自分でもこれらを使ったゲームを公開したいです。

使いどころがわからないテクスチャ-その1

素材ダウンロードページのその他カテゴリに10枚ほど画像を追加。

しかし、いまいち使いどころが思いつかないものが多いかも…。

 

なにか使えないかなと思って、試しにサイトの背景をパイ生地にしてみました!

気持ち悪いのですぐに元に戻しました。

背景に香ばしさを求める猛者の方は使ってみてください。


これで、ついに配布テクスチャ画像が150枚突破しました!
その他の素材のダウンロードは「本館」のリンクから。

木の皮テクスチャ10種追加

本館のダウンロードページに10種追加しました!

配布ページ↓

今回のは、ほとんど東京都内で撮影してきました。

以下、追加テクスチャ一覧↓(画像clickで拡大)

 

そこから、normalマップなどを生成して
Unityで表示するとこんな感じの質感に↓

 

どうせなら、ノーマルマップなどもセットで配布したいのですが、
今からサイトの構成やファイル管理の対応をするのは時間がかかりすぎそうなので保留としてます。
(数えてみたら、素材の数が140枚超えてたので…)

ノーマルマップやハイトマップなども合わせてゲームで使いたい、という方については、
お問い合わせフォームからのメールや、TwitterからのDMをいただければ、
個別にファイルをお送りします。

せっかく作ったものは使って貰えると嬉しいので
「使うかどうかわかんないけど欲しい」という人も、
気軽にご連絡ください( `・∀・´)ノ

岩テクスチャ12種追加

本館のテクスチャ配布ページに
テクスチャを12種追加!

配布ページ↓

 

今回は岩系の画像です。
半分くらいは大谷の採石場跡で撮ってきました。
(ゲーム用テクスチャ素材想定なのでサイズは512×512)

 

以下、追加テクスチャ一覧↓(画像clickで拡大)

 

管理人はB2Mというソフトで加工してから、
Unityでマップ用のテクスチャ↓として使ったりしてます!

Unityのリアルタイムレンダリング01

Unityのリアルタイムレンダリング02

テクスチャは全部シームレス化してあるので、
タイリングのパラメータをいじるだけでスケール感を調整できます。
特に遠景におすすめです!