記事概要
作りたい作品が途中で変化したり分岐したりしたので一旦まとめ。(自分で忘れないためのまとめ)
まずはジェットパックで空を飛ぶゲームについて。
Blenderで背中のジェットパックを作りました。
ブースト中は炎が出る演出も追加。空中都市を飛び回るの楽しい。 #Unity pic.twitter.com/6WpJFuIIWX— NoSeams (@ozora_develop) January 1, 2020
コンセプト
昔から背景イラストを見るのが好きで、その絵の中を自由に歩き回って旅したいなと思ったのが作り始めたきっかけ。
あと細かいシステムなどについて続きから
操作方法
いつも遊んでいるPSO2寄りの操作。Yボタンがフリーなのでそのうち何か入れるかも。
装備品
燃料ゲージの動画↓
新たに
・主人公の拠点
・ジェットパック燃料の回復装置
を作成。建物はSabreCSG Level Design Tools という無料アセットと工場系のモデルアセットのハイブリットです。SabreCSGはあまり使っている人を見かけないのですが使いやすいので重宝してます。https://t.co/KaTgxHkMph pic.twitter.com/Rc78v5FvUW
— NoSeams (@ozora_develop) January 3, 2020
武器の動画↓
空中戦パートを作成開始。
まだ見た目は地味ですが、実際に触ってみると結構面白くなりそうな予感はしています。 pic.twitter.com/iy07hJWh5y— NoSeams (@ozora_develop) February 8, 2020
敵
通常の敵は
・ブヨブヨを倒すとジェットパックの燃料になる
・機械系のを倒すと弾丸や武器の素材アイテムが手に入る
という流れ。
ボス戦はステージギミックを使った大規模戦闘のイメージ。
まだ画像イメージはできていない。
爆撃砲撃ってことは、かつて城か何かがあったところなのか。
ゲームの流れ
基本はコレの繰り返し。
肝心なのはボス戦になりそうなのでしっかりイメージから作りこみたい。
あとはシナリオをしっかり考えるだけ。他の作品も作りながらですが、のんびり作り続けます。