Unity 1週間ゲームジャム用のネタ、その1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年7月24日0時。Unity 1週間ゲームジャム というイベントが始まりました。
お題は夏。それに向けて、早速ネタ出しから。

■タイトル

「生か死か」

「セミ飛ばし」

■ゲームの基本部分

0、地面いっぱいにセミが落ちている

この時点では、まだ生きているかどうかわからない。

 

1、石を投げる

石の軌道は、昔のゴルフゲームみたいな感じで、タイミングよくボタンを押して強さと角度を決めるイメージ?

 

2、セミに当たる

当たったセミが死んでいれば、クシャっという音を立てて、つぶれる。
死亡したセミを潰してしまうと、マイナスポイント。
(ゲームはポイント制、プレイヤーはより高いスコアを目指して遊ぶ)

生きていればポイント加算、激しく暴れまわる。
その時、他の生きているセミに当たると連鎖して暴れだす。

 

■ゲームの面白さ

暴れるセミの勢いと気持ち悪さ、効果音のリアリティが鍵になりそうな一発ネタ系のゲーム。
セミの画像は、撮影した高解像度の写真から切り抜いて作ればすぐに用意できそう。
音も、必要十分な音質の録音用マイクがあるので、ゾッとするほどリアルな音を撮って耳元で大音量で鳴らしたい。

「ただ一回の投石で予想を超えた大量のセミが動く感覚、病みつきになりそうです!」というゲームにしたい。

あまりにもリアルすぎて気持ち悪すぎるようなら、
顔だけMakehumanやHumanZbuilderで作った人間の顔に差し替えればいい。

そうするなら、ホラーゲーム用の叫び声のボイス素材をどこかからお借りしてきて、
人間の声で叫ぶようにしても良いかもしれない。

 

■課題

ゲームとして成立させて普通に面白くするためには、投石の部分の挙動の調整と、
ポイントのプラスマイナスのルールをちゃんと作りこまないといけない。
その辺はまだノープランなので、これから詰めていきたい。

今のところ、実装難易度と素材の準備は全く問題なさそうには見える。

 

正直、勢いで考えた即興ネタなので、もう少しほかのアイディアも出せそうなら出したい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す

*