自己紹介とブログについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。Noseams(大空)です。
以前は赤鬼という名前でニコニコ動画に作品をアップしたりしてました。
その後、色々とツールやらブログやらを乗り換えてアレコレ作ってます。

以前はFC2ブログを使っていましたが、
1か月以上更新しないと広告が出てしまうのでWordPressに変えました。
(わりと長期間放置することが多いので)

とりあえず、新ブログ開設ということで
以下、改めて自己紹介。

■2012年
知人に勧められて
Unityをインストールしてみたのがきっかけで自主制作を始めました。
結局、その当時はスクリプトというものが何なのかよくわからなくて挫折。

他に何か無料のツールがないかな、と調べてみて、
BlendeというCGツールにたどり着く。
Blenderの機能の一つにBGE(ブレンダーゲームエンジン)というものがあり、
プログラミングせずにゲームを作れるという機能に釣られました。

 

■2013年
ニコニコ動画に、Blenderゲームエンジンというツールで作ったゲームを公開

ニコニコ自作ゲームフェスというイベントに投稿してました。
当時、学生でお金もなく、ゲーム制作の知識もなかった私は、
「たとえ、プログラミングや有料ソフトが使えなくても立派なゲームが作れることを証明したいです!それがボクのすべてです!」
という、どっかで聞いたことがあるスローガン(?)を掲げてました。

 

■その後
バイト代がたまってきたので色々なツールを買い始めました。
Zbrush、Marvelous Designer、Adobe関連のソフトとか。
そして、Blenderゲームエンジンでの限界を感じてUnityを使い始め、
真面目にスクリプトについて勉強しようとし始めました。
例のスローガンは全否定ですね(´・ω・`)

その後、いまいち作りたいものが思いつかなかったので自主制作をさぼる。

 

■2017年
どうしても「自分の作品」が作りたくなったので自主制作復帰。
色々あってゲーム制作の知識が付いたので、
ちゃんと完成させたいという気持ちが強くなったのも復帰の要因でした。

まずは、Blenderで2013年に作ってたゲームをandroid向けにリメイク。
リメイクにあたり、操作性やグラフィックが悪いだけの、
「PCやポータブル機のゲームの劣化版」にはしたくないという思いがあったので、
自分自身で徹底的に遊び倒してひたすら調整しながら完成させました。

Googleplayのストアにアップしました。

 

新機能やゲームモード、ギミックなど、
思いついたものは片っ端から全部実装してみたので、
最初から最後まで飽きずに遊べると思います。

口下手なのでうまく説明できないのですが、
動作やゲームシステムも徹底的にスマホ向けにチューニングしたので、
スマホでしか実現できない、唯一無二の面白いゲームになってるはずです。
広告も課金もないので、もしよかったら遊んでみてください。

 

■今後について
自分のゲームを作りつつ、その副産物を素材として配布してます。
以前、自分自身がゲーム制作でフリー素材に助けられたこともあるので。

例のandroid向けゲームの制作を通して、
ネットワーク関連以外の仕様は「すべて一人でも作り切れる」と確信できたので、
自分が面白いと思えるゲームを作っていく予定です。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*