前回に引き続き、Invector Third Person Controllerの新しいチュートリアル動画を公開しました。
敵キャラのHPが0になったタイミングでエフェクトを再生する方法です。
補足
今回はOn Dead のタイミングでエフェクトを再生しましたが、
プレイヤーの攻撃時やダメージを受けた時、与えた時、その他色々なタイミングで
他のコンポーネントにもイベントを送ることができます。
例えば、
攻撃魔法的なものを出せるようになった。まだ色々と問題点も多いのですが、攻撃手段のバリエーションを増やせそうなので、けっこう楽しくなってきた。 #Unity3d
ちなみに、エフェクトはコレ↓https://t.co/Y1JJupVEQ5https://t.co/YdHB3Jge8D pic.twitter.com/jTaQF7LIbi— Noseams (@ozora_develop) 2017年12月11日
上記の動画では攻撃時にPlayMakerのイベントを送信し、
あらかじめ作成しておいた電撃のPrefabを出現させるという使い方をしてます。
Scriptを書かずに簡単に実装できます。
使用したアセット
キャラクターのコントロール用。コレがメイン。
大量のエフェクトがセットになったVfXアセット。
言わずと知れたビジュアルスクリプティングアセット。
Scriptを書かずに様々な処理を実装することができます。
コメント